はてなブログに移行しました

はてなダイアリーのサービスが終わるというので、はてなブログに移行しました。 過去の記事も、時間こそかかりましたがボタンひとつで移行できましたし、便利な世の中になったものですねえ。

視聴記録

何となく聖戦士ダンバインを見直してます。なにげに地球上で一番たくさんの核兵器が使われたロボットアニメ作品のような気もしますけど、どうなんでしょうね。

日常

中層あたりで投げ出していたドラゴンクエスト11の時渡りの迷宮をクリアしました。 レベルを上げてどうにかなるなんてことはなく(そもそもレベルが上がらない)、二回殴られればお亡くなりになるのでルート覚えるのは必須、ふいうち喰らったら諦めましょうて…

視聴記録

バンダイチャンネルの見放題にアクエリオンロゴスが加わったので一気に見ました。 実にキスダムでした。 一話で好みかそうでないかはっきり分かれるタイプの作品なので、気になる人はまずは無料配信してる一話を見てから決めればいいのではないでしょうか。

日常

暑さ寒さも彼岸までといいますが、実際にお盆過ぎからぐっと涼しくなりまして、「今年は冷夏だというのはありゃ本当だったのか」 などとようやく実感しています。DQ11も艦これ夏イベントもクリアしましたが、買い切り型のゲームと継続前提のネットゲームとは…

視聴記録

今期放送開始の作品では「アホガール」がお気に入りです。 何も考えずに見てもよし、勝手に深読みして妄想してもよし。毎回おぱんつが披露されるのでお勧めはしませんが、こういう作品も世の中には必要ですよね。

日常

ローソンで艦隊これくしょんのクリアファイルをもらってきました。 日清焼きそばUFO2個とセットで1枚。なおクリアファイルはリベッチオと綾波が真っ先になくなりました。綾波は名前も通ってますし、ゲーム中でも高性能で使用率高いですからね。 リベッチオは…

視聴記録

あまりに暇だったので、YouTubeでアルジャジーラの英語放送をぼんやり眺めていました。 天気予報で中東各地の気温とかやってたんですけど、地図の角度というか地域の切り取り方というか、日本国内向けの放送では味わえない趣きがあってよろしかったです。あ…

日常

願い事を書いて奉納する絵馬は、そのまま神社の方でお焚き上げしてくれますが、そういえばだるまはどうしたらいいのだろう、と何だか気が引ける思いをしつつ「だるま 廃棄」なんて記述で検索してみました。その結果はというと、基本的には買ったところに返し…

視聴記録

ヒロアカと有頂天家族は毎週見てます。 弁天まわりの描写はやはりいいですね。他は時間が空いた時にまとめて見てます。

日常

ドラゴンクエスト11の3DS版を地元のゲオで予約してきました、 ツタヤの方が近いのですが、業績のよろしくないゲオにも生き残ってもらわないと個人的に困りますしね。ついでに、発売日までドラゴンクエスト8でも遊んでおこうかと思ってみたのですが、新品がな…

視聴記録

バンダイチャンネルで「ガンバリスト!駿」とか見てました。 いやー、序盤はともかく、中盤以降の体操選手として成長していくところは実にいいですね。 あと番組最後にある実写の体操技の説明パート(本編とのつながりはない。残念)が個人的に熱かったです。

日常

天気予報通り、夏並みの暑さになったので、部屋の片隅から扇風機を引っ張り出しました。 出したのは良かったのですが、きちんと掃除をしてカバーもかけておいたのに見るも無残なほどのほこりまみれになっていたのですぐには使えませんでした。仕方なく掃除機…

視聴記録

「サクラクエスト」の1話を見ました。「花咲くいろは」を思い出す感じのお仕事作品でした。 地域おこしは風景でも食べ物でも、「これ」というものがあればいいのですが。というか現在の日本、どこの土地に行ってもそれなり以上においしいものは食べられるの…

本日のアホ

ピザポテトが販売休止して、一部では価格が高騰してるなんて話を小耳に挟んだものですから、ついスーパーで三袋ほど確保してきました。けど、正直ピザポテトよりもうすしおの方が好みですし、この手のジャンクフードを相場より高く買ってくれる類の知人も皆…

視聴記録

かばんちゃんとサーバルちゃんがハッピーエンドで終われるといいなと思いました。そうそう、火星に金属の華を咲かせるロボットアニメも見返しました。 歴史に残る傑作だと思います。「Z.O.E Dolores,i」っていう作品なんですけどね!

日常

Gレコでベルリ少年が「俺が勝ったからハイ戦争おしまい」みたいな感じで戦いを集結させてました。国家間の政治の延長としての戦争ならこうはいかんよなと思う反面で、お守りとか供物とかを争って奪い合う神事や祭りとしてならああいう終わり方も可能だよなと…

視聴記録

楽園追放を見ました。 アンジェラの臀部しか見所がないとか聞いていましたが、上半身もご立派でした。あー、あとそこに人間のいるSFという観点で、お禿様は図抜けているなと実感しました。 ヒゲとかGレコとか、やっぱうまいです。

日常

スーパーロボット大戦Vをクリアしました。 ヤマト強い。今回、敵フェイズ中であっても精神コマンドを、しかも他人の物も使えるというシステムであったため、非常に快適に遊ぶことができました。 例えば当たると落ちそうなので敵フェイズ中にひらめきを使うと…

視聴記録

ヤマトもといスパロボが届くまで、バンダイチャンネルで「天鏡のアルデミラン」とかいう作品を見ていました。 ……えーと、軍靴のバルツァー面白いですね。

日常

konozamaってたスーパーロボット大戦Vが本日夕方届きました。 パッケージイラストで質感が違いすぎていてひときわ異彩を放っていた宇宙戦艦ヤマトですが、作中では違和感がありませんね。というか、原作知名度が圧倒的なもので、ヤマトの世界観が当たり前す…

視聴記録

今期ではACCAと鬼平が好みです。 他にもいろいろ見てるはずなのですが、あまり印象に残っていません。 記憶力の減退が著しいですなー。

日常

室温が5度を下回ったら暖房をつけようと思う今日この頃です。 実質朝しかつけてないってことですが。あとエアコン暖房は、頑張ってサーキュレーターつかってもやっぱり部屋の上側ばかり暖かくなるのが微妙に腹立つので(笑) 自室では畳にあぐらという、腰や…

日常

ゲーム屋さんでXenobladeXが安かったので買ってみました。 さらにロード時間短縮のための無料DLCをインストールするため外付けHDDも購入。いや32GBの本体なので空き容量的には間に合っていたのですが、公式で任天堂が「ゲームのデータを頻繁に読み書きするの…

視聴記録

教育テレビで放送されたラブライブ劇場版を見ました。 海未ちゃんかわいい。鬼平見ました。 予算少なそうな感じでしたが中の人と殺陣の動きは良かったです。

日常

鼻息のせいでスマホやタブレットが誤動作するようになりました。 あらためて寒さを実感するようになった今日この頃です。部屋のエアコンも新調したのですが、ほら暖房ってエネルギー効率悪いので、何となくもったいない気分になって……ねえ?貧乏性って怖い(…

日常

何か作りたいなと思いつつ、己の集中力のなさゆえにあらゆるものが完結とは縁遠い始末。 ま、自分次第ですよねー。今年は面白いゲーム、面白い映画、いろいろあって満足してたんですけど、それだけではよろしくないんですよねー。さ、今年のことは置いといて…

日常

日本語の文章を打って漢字を変換するだけで動作が重くなる、というのはWindows10のせいなのか、それとも使っているPCの性能のせいなのか。何となく両方という気もしますが、そのおかげで何をやるにも足踏み状態な今日この頃です。まあもうちょいましな動作を…

視聴記録

ゼーガペインADPのブルーレイを買ったので視聴しました。 最初は戸惑いましたが、そのうちに「あー、この時間軸なのか」と納得できました。 印象深かったのはアホの子成分が入った副会長とクラゲ先生。 そーいえばドラマCDで……。ファンとしては堪能できまし…

日常

往復の切手だけでもらえるときいて応募した「どこでもいっしょ」のカレンダーが届きました。 割り印代わりのスタンプと、「行」を「様」にして送ってきてくれたのとで、すごくいい気分になれました(手間を取らせて申し訳ないッ)そのうちトロやクロとまた会…