日常

OCNから「マルウェアによるアクセスが感知されたので接続を遮断したぞゴルァ」なメールが届きました。

こいつは一大事、まずは今使ってるPCをチェックした後、詳しく調べなきゃいかんぜよ、ってなわけでまずはオンラインでチェック、感染なし。
続いて検知されたのがいつなのかをOCNのサービスで調べたのですが、その日付は8月31日でした。

そんなに前だとルーターのログも残ってはいないので、もはや半分お手上げです。

ゲーム機やiPadや泥タブ泥スマホは感染していないものとして扱う。
メイン以外のWindowsPCはマルウェアのチェック後、イベントビューアーを確認する。

……程度の対策(どこが?)しかできないっぽい?

個人的には、広告に仕込まれていたアドウェアのせいではないかと思うのですが(Googleのサービスを装ったアンケートに引っかかりそうになった)
まあ楽観視はできませんねえ。

とにかく今回はOCNに感謝ですね。