2015-01-01から1年間の記事一覧

視聴記録

バンダイチャンネルで、見るものが少なくなってきたので、のんびり太陽の牙ダグラムとか見ていたのですが、やはりいいですね。ロッキーやチコの友情もいいし、地球人類80億の父親役として焦るドナンも、一本気で善人過ぎるレーク義兄さんも、野心を巡らすラ…

視聴記録

ロボットものに限った話ではありませんが、やはり主人公ほか登場人物が魅力的であったり、爽快で未来に希望を持てる物語だったりすると、見ていて心地いいですね。ですから、しばらく前の作品ですが「STARDRIVER輝きのタクト」は大好きですし、「キャプテン…

視聴記録

みんな大好きバンダイチャンネルで、「恋する天使アンジェリーク」とか見てました。 全般的に作画は微妙なのですが、シリーズ構成が島田てぃんくる満氏で、一本筋の通った、スケールの大きな物語は良かったです。いやー、複数の宇宙が存在する中、そのうちの…

日常

フルHDの解像度だと、「艦これ」「バンダイチャンネル」「その他閲覧用」とブラウザ複数開いたり、他の作業やってると画面の大きさが足りてなくて、どうにも落ち着きません。いやまー、大きさ調節すればいいのですが、横幅狭くするとレイアウト崩れたり、モ…

日常

画面がまともに表示されないということで修理に出したノートパソコンが、一か月近く待たされた挙句、完全な修理ではなく、時々画面が出なくなる程度で帰ってきて、その後保証期間が過ぎた直後にまたしても画面が出ない&乱れるってな症状を発症して実に参り…

日常

すっかり夏ばてしちゃってますが、何とか生きてます。 ひどい時は、 「水分取ったら胃腸が刺激されてトイレ」 「でも水分取らないと多分脱水症状とか熱中症でどうにかなる」 「仕方なく水分取るけどやっぱりトイレ」 「食欲なしで特に激しく動いてないのにな…

艦これ

4−5をストレートでクリアしました。 多分、ものすごく運が良かっただけだと思いますが、一応編成などをメモしておきます。旗艦から順番に、リットリオまたはローマ(アイテム保有数の関係で改にはしてません)、重巡(高雄、愛宕、摩耶、羽黒、足柄をロー…

日常

竹クリアすごー。感動しました。

日常

このところ、昼にピザを食べるのが習慣になっているのですが、食べるたびに口の中の上あごを火傷してしまいます。 丸めるとか、折りたたんで食べるといいらしいんですけどね。わーお。

あほねた

「新版 アフォーダンス」という本を開いて、ふと思ったのですが、ロケットパンチって作業用ですよね。(なお中身を読むどころか、最初の一ページを開いた瞬間にこんなことを思いつくあたり、どこまで省エネ体質で難しい事柄の理解から逃避したかったんでしょ…

日常

だんごという名詞ひとつで、ここまで笑える日が来るとは思ってもみませんでした。 よのなかにはすごいひとたちがいるんですねー。

視聴記録

どういう経緯なのか、超電磁ロボコンバトラーVがバンダイチャンネルに追加されたので、腰を据えて見てみました。 いやー、豹馬の腕三部作といいますか、 ・ガルーダに撃たれて使えなくなる回 ・人工細胞による再生手術とその弱点を狙われる回 ・仲間にも告…

日常

「高い」よりはいいんですが、野菜を買うにもちょっと考えてしまう今日この頃です。 トマト食べたい気分だったんだけどなー。

視聴記録

もうかなり前になりますが、バンダイチャンネルで「BRIGADOONまりんとメラン」を見ました。OPのスタッフ名で、脚本だかシリーズ構成だかに倉田さんの名前を見つけたので、「これはきっと胸くそ悪い、ひどい展開になるに違いない」と覚悟して見たので、精神的…

日常

スーパーの果物売り場に、椰子の実が置いてありました。 一瞬買おうかと思いましたが、ジュースとして飲むだけならともかく、残った果肉部分の使い道が……ねえ? ココナッツミルクってミキサーとかで作れるのかしらん。 そもそもココナッツミルクって苦手なん…

スーパーロボット大戦

天獄篇の二周目は面倒だけどスパロボは遊びたい。 てなわけで、PSP版のスーパーロボット大戦A Portableを買いました。シンプルなインターミッション会話に、歯ごたえのある戦闘。 マジンガーZの兜甲児にゲッターロボのリョウ・ハヤト・ムサシの三人。遊びた…

日常

日記として書きたい(バカバカしい)ことは数あれど、時間と手間がままならず。 てなわけでサボっては書きたいネタを忘れ、思いついてはまた忘れってな日常です。忙しいには忙しいのですが、所詮経済に結び付かない忙しさですからねー。 かねがねかねがねえ。

艦これ

2015春イベント中、最難関と呼ばれるE-5までやってきました。 世間的には、潜水艦デコイ戦法で夜戦を切り抜けられるので楽勝扱いされたりもするのですが、夜戦以前に初戦の戦艦に大破を連発させられることも忘れてはいけないと思います。 大和型はどうだか分…

艦これ

2015春イベントも、どうにかこうにかE-1をクリアして、いよいよ連合艦隊の出番となるE-2海域への挑戦を開始しました。敵味方とも、命中率が激減するので一般的には楽勝といわれる連合艦隊マップですが、喰らう時は喰らうので、やはり注意が必要です。 いや注…

艦これ

2015春イベントが始まりました。 楽勝扱いされている向きもありますが、全然そんなことはありませんね。 ・E-1-Fマスで敵旗艦の軽巡ヘ級に、こちらの駆逐艦を狙い撃ちされて一発大破からの撤退。複縦だろうが余裕 ・ボスマスで、敵旗艦重巡が昼間の砲撃戦で…

日常

天獄篇の2周目も遊びたければ、艦これの春イベントの準備もしなければならない。 両方やらなくっちゃあならないってのが、「幹部(何の?)」のつらいところですね。 まあ、この春は見たい新番組もあまりなく、バンダイチャンネルに費やす時間が少なくて済…

スーパーロボット大戦

睡眠時間を削りに削って、ようやく第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇をクリアできました。 戦闘アニメの出来はもちろんのこと(宇宙世紀ガンダムはいい意味でクオリティがおかしい)、 数々のネタアイコン(生物の死骸とか)もこれまでにない試みで悪くな…

日常

皆さんが「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」とか遊ばれている中、当方では絶賛「艦これ」お楽しみ中です。はい、konozamaってました。 通常なら、朝の10時には店頭に並んでいるものが、その約54時間後に到着ですもんね。これまで、「買い逃したくないも…

追記

デイリーの「敵潜水艦を制圧せよ!」は1-5か4-3でクリアすることにしているのですが、1-5-1の連続撤退数って皆さんどれくらいなんでしょうね。うちだと確か7連続撤退くらいで、出せる軽巡がいなくなったことがあります。 その後、中破ストッパーの関係上、軽…

艦これ

補給艦3隻任務を5-4で消化しようとして2時間以上かかるとか(大破撤退率80%以上) 今まで2回しか失敗したことがなかった装備改修を、今日で倍の4回まで増やすとか(明石さんのレベルは90超えてます)相変わらずそんな調子です。 そういえば5-4はここ最近たまたま…

スーパーロボット大戦

天獄篇でしたっけ? 来月頭に出ちゃうので、それまでに時獄篇のシナリオチャートをコンプリートしておこうと思って頑張ってます。 通ったことがないルートなので全然知らなかったのですが、ガンダムUC4話のエピソードも入ってたんですね。全7話の中でも好き…

艦これ

菱餅任務終わりました。 摩耶様も鳥海さんもレベルは十分ですし、まったり進めたいのですが、母港の空きが……ねえ。 五連装酸素魚雷のために、早く予備の北上さんと大井さんをレベル50まで育ててしまわないと。対潜可能な艦は、4-3でレベルを上げるのが早いの…

油断するとすぐ書かなくなりますな

継続してやらないとダメ。 何事も。

艦これ

運営に障害が発生していると名指しされた「鹿屋基地サーバー」所属なものですから、昨晩は「完全復旧した」発言の後も、もちろんエラー猫多発で、まったくゲームになりませんでした。一体何が完全復旧したんでしょうね。 真っ白な画面から変わらなかったのが…

近況

うかつな話は厳禁ー。 何事にも緊張感をもってあたりましょうね。