2016-01-01から1年間の記事一覧

日常

何か作りたいなと思いつつ、己の集中力のなさゆえにあらゆるものが完結とは縁遠い始末。 ま、自分次第ですよねー。今年は面白いゲーム、面白い映画、いろいろあって満足してたんですけど、それだけではよろしくないんですよねー。さ、今年のことは置いといて…

日常

日本語の文章を打って漢字を変換するだけで動作が重くなる、というのはWindows10のせいなのか、それとも使っているPCの性能のせいなのか。何となく両方という気もしますが、そのおかげで何をやるにも足踏み状態な今日この頃です。まあもうちょいましな動作を…

視聴記録

ゼーガペインADPのブルーレイを買ったので視聴しました。 最初は戸惑いましたが、そのうちに「あー、この時間軸なのか」と納得できました。 印象深かったのはアホの子成分が入った副会長とクラゲ先生。 そーいえばドラマCDで……。ファンとしては堪能できまし…

日常

往復の切手だけでもらえるときいて応募した「どこでもいっしょ」のカレンダーが届きました。 割り印代わりのスタンプと、「行」を「様」にして送ってきてくれたのとで、すごくいい気分になれました(手間を取らせて申し訳ないッ)そのうちトロやクロとまた会…

日常

発売当初に買ったNexus7(2012モデル)が、コネクタから充電できなくなりました。 コネクタが壊れやすいのは知っていましたし、実際私のやつも電源切らないと充電できなくなるレベルでしたが、今回は電源を切っても充電できていない始末。 もちろん充電中を示…

日常

全国的に冷え模様の本日です。 それに関連して、関東では雪の結晶の写真を撮ってくれというお願いも出ているとか。 面白い、いい時代になったものです。そうそう、艦これ秋イベントクリアしました。 個人的には、E4よりE5の方が大変でしたよ。ここ三日ほど頑…

視聴記録

今期はスポーツアニメが多いのですが、どれもいい感じですね。 好きなのはやっぱりハイキューですけど。お子様も無理なく見られる夕方の枠を取ってほしかったなー。

日常

P5クリアしました。 お話に気に入らないところはありましたが、全体的によくできていて大変面白かったです。個人的な好みでいえば「仲良し探偵団」なP4の方が好きですけどね。P3やデビルサバイバー2BRのトリアングルム編みたいに、観念的な要素が入ってくる…

視聴記録

バンダイチャンネルの先行上映で「この世界の片隅に」を見ました。 最初は「背景は凄いけどキャラと演技に奥行きがあまりないな」と思いましたが、だんだん気にならなくなっていきました。 というか、むしろこれがいいんじゃないかなと思うようになりました…

日常

寒くなったり暑くなったりで、頭が痛かったり喉が痛かったり。 風邪かな?ちまちま遊んでいた「モンスター娘の日常オンライン」というブラウザゲームが終了するのですが、個人的に「気前とバランスがよすぎて(あと内容もちょっと微妙で)課金モデルを構築で…

視聴記録

今期もいろいろ見ましたが、なかでも「タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」と「逆転裁判」は印象深いものになりました。最初から名言や感心することの多かったマリワカは誰に対してもお勧めできると思います。 御影さんのラストはあれでえ…

日常

突然、GoogleChromeを起動させるとプロフィール云々という文言が出るようになりました。 設定とかで直れば良かったのですが、どうもそう簡単ではないらしく、結局AppData\Local\Google\Chrome\User Data内を全消しした上でChrome再起動ログインという手段を…

視聴記録

9月末でバンダイチャンネルの見放題が終了する作品を重点的に見ています。 「ふらいんぐうぃっち」は原作の時点からちょっと注目していたのですが、想像以上にいい作品に仕上がっていました。個人的に、面白いを超えた特別な作品の仲間入りです。「ジョーカ…

日常

OCNから「マルウェアによるアクセスが感知されたので接続を遮断したぞゴルァ」なメールが届きました。こいつは一大事、まずは今使ってるPCをチェックした後、詳しく調べなきゃいかんぜよ、ってなわけでまずはオンラインでチェック、感染なし。 続いて検知さ…

日常

ジョジョ四部アニメの第22話が凄かったです。 個人的に開始から4分30秒くらいの重ちーの弱弱しい「あうう」にぞくっときました。 それから爆破されて吹っ飛ぶところの「わ、うわわ……」も。さすがの山口勝平さんですわ。

日常

世界樹の迷宮5で、20Fのボスを倒してマップも踏破して、さあ帰るぞと思って水晶ワープしたら、そのまま本体ごとフリーズしました。ワープのあまりの面倒くささに攻略wikiに頼った19Fに比べると、ボスが強い以外は楽なマップでしたけど、それでもこれは辛いで…

艦これ

そういえばクリア後の掘りついでに、E2甲における基地航空隊の防空の損害を軽くメモしてみました。 数値の並び順は、燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトです。・「防空」の結果、三つの基地に小破未満のダメージ 121122/137595/250976/220148 → 120924/137501/2509…

日常

艦これ夏イベクリアしました。 伊26もアクィラも何とかお迎え済みで、まあA勝利というところでしょうか。 あとは雲龍葛城オイゲンさんあたりとたくさんのまるゆさんも揃ってきてくれればS勝利なのですが。贅沢?

視聴記録

アルスラーン戦記は今期も面白いです。 毎回、ちょっと変わった、普通には思いつかない「これは新しいぞ」と感じられる言い回しが入るあたり、さすがだなあと感心しますね。 新鮮な感覚というものはよいものです。

日常

新しいPCにiTunesを入れてみました。 音楽のためというより、iPadのバックアップや更新のためです。Windows版のiTunesは動作がもっさりしたり固まるのでなるべく使いたくない、というのがこれまでの印象でしたが、今回は想像以上に動作が軽く、これまでの悪…

視聴記録

とりあえず「甘々と稲妻」を3話まで。 1話時点では正直、気持ち悪さの方が先に立っていたのですが、2話できちんと保護者さんと話し合おうとしていたことで評価を改めました。あと、料理はまあいいとして、個人的に最近果物に興味があるので、デザートにみか…

日常

今期はバンダイチャンネルでの配信が多すぎてとても視聴が追いつきません。 贅沢といえば贅沢な悩みなのですが、コンテンツを消費するだけで生み出さないというのは個人的によろしくない状況な気もします。

感想

というわけで、アマゾンさんから劇場特装版ブルーレイが届きました。 劇場版は見たことがなく、また情報も遮断していたのでいろいろ新鮮でした。お話はおまけ扱いでとにかく戦車です戦車という、大変潔いつくりでしたから、なるほど「ガルパンはいいぞ」とし…

日常

つまり、それだけ身の回りが平和ってことですね。「食べられる本」ということで、最初はキットカットみたいなチョコレート菓子の文庫本サイズを思い浮かべました。 一ページごとに何やら文章が書かれていて、食べるのも一ページずつ。 カロリー大爆発。胸焼…

アホネタ

インドのモディ首相を見ていて、太陽の牙ダグラムのサマリン博士に似てるなと思ったのは私だけでしょうか。

日常

昨晩から余震が続いて、どうにも落ち着きません。 外出時は全然分からないのですが、帰宅してよっこらしょと座っていると、ときどきグラグラッとするのがよく分かります。こんなに頻繁に揺れるのでは、熊本だと怖いでしょうね。それはそうと、揺れが同程度で…

日常

数値的には震度3ということでした。 まあ、高層建築やボロ屋などはよく揺れちゃいそうですからね。ちなみにうちはボロ屋の方です。 グラグラグラッと揺れてる間、積み上げている段ボールを手で押さえましたともさ。 しかし、揺れる数秒前という、絶妙なタイ…

日常

本日スーパーで、半額シールの張られた菱餅を見て、思わず手に取ってしまいました。 以前は見かけても「ふーん」と通り過ぎるだけだったのですが、艦これの菱餅収集イベントのせいか、変なところで季節感が身についてしまったような気がします。そういえば秋…

備忘

ガンダムSEEDシリーズは個人的にはそれなりに好きだったりします。 心優しく人殺しを避ける主人公、主人公に道を指し示すヒロインと書くと特に問題なさそうなんですけど。 やはり人の心の光が必要なんでしょうねえ。

視聴記録

年始あたりから撮りためていた「Goプリンセスプリキュア」を見ています。 リアルタイムでは追いきれていなかったのですが、面白いですし内容もいいですね。 現在20話まで見ましたが、18・19・20話がお気に入りです。1話冒頭の王子様が鳳暁生ならぬディオスに…