日常

発売当初に買ったNexus7(2012モデル)が、コネクタから充電できなくなりました。
コネクタが壊れやすいのは知っていましたし、実際私のやつも電源切らないと充電できなくなるレベルでしたが、今回は電源を切っても充電できていない始末。
もちろん充電中を示す稲妻マークは出ているのに、です。

仕方ないので、ドック用コネクタから充電できるように、USBケーブルを分解した後、インテリア用の銅の釘に内部の電線を巻き付けてさらに絶縁テープでぐるぐる巻きにして接点を作ってみました。

これで赤いケーブル側の接点を外もしくは下に、黒いケーブル側を内あるいは上のドック端子にくっつければ充電されるはず。というか充電されました。

されましたが、つくりがいい加減なせいで、いまいち固定がうまくいきません。
あれこれ試した挙句、もうこれが最適だということで、テープで貼り付けました。
もうちょっとエレガントな、何度でも繰り返し使えて間違えようのないやり方ができればよかったんですけどねえ。