日常

スーパーロボット大戦Vをクリアしました。
ヤマト強い。

今回、敵フェイズ中であっても精神コマンドを、しかも他人の物も使えるというシステムであったため、非常に快適に遊ぶことができました。
例えば当たると落ちそうなので敵フェイズ中にひらめきを使うとか、反撃で大ダメージ与えたいから敵フェイズ中に熱血使うとか、EN切れたので敵フェイズ中に補給使うとかですね。
ヤマト強い。

お話し的にも、まあいくつか気に入らない部分はありますが、おおむね満足しています。
ヤマト強い。

そんなわけで非常に楽しめました。
マジンガーとかヴィルキスとかダブルオークアンタとか、強い強いといわれるユニットはたくさんありましたが、私のところはほぼヤマトに頼りきりでした。
ヤマト強い。

敵が多くなると操作も面倒になってくるので、もう射程も長くてENも弾数も豊富なヤマトを突っ込ませて反撃で片付けちゃおうと。前述の通り敵から攻撃される前の確認画面で祝福とかかけられるわけですし、頑張って味方フェイズに幸運使って倒すなんて真似をしなくて済むのです。
ヤマト強い。

普通に考えるとバランスおかしいのかもしれませんが、でも宇宙戦艦ヤマトは地球の危機を救うため、基本的に単艦で星系規模の敵陣を突破し、なぎ倒してきているわけですから、これ単純に原作再現ですよね、うん。

……えーと、2199ではまだそこまでの歴史も実績も積み重なってませんが、そこは置いといて。

とにかく実によろしかったです。
対応ハードをお持ちならぜひおススメしたい一作ですね。
ヤマト強い。