日常

Gレコでベルリ少年が「俺が勝ったからハイ戦争おしまい」みたいな感じで戦いを集結させてました。

国家間の政治の延長としての戦争ならこうはいかんよなと思う反面で、お守りとか供物とかを争って奪い合う神事や祭りとしてならああいう終わり方も可能だよなといまさらながらに気付きました。

リギルドセンチュリーの戦争の慣習がどうなのかは知りませんが、
「これで終わり!」
「ああ終わっちゃったのか、しょうがねえな」
が通じるような世界っていうのは、どこがどうとはうまく言葉にできませんが、感性で分かり合える、なんとなくニュータイプっぽい世の中と感じます。

自分でも書いていることがよく分からんのですが。

そういえばおヒゲの中でも、アデスカの王様の代替わりの話がいかにも儀礼というか祭りっぽくて好きでした。
他にもホワイトドールの祭りをはじめ、お祭り多かったですね、おヒゲは。


20170330追記
Gレコ最終回を半分ちょっと見直したのですが、上記のような場面が見当たらなくて私の脳みそがヤバイ(笑)

ジット団の小清水さんのキャラとの会話を拡大解釈しちゃってるんでしょうかねえ。

いや本当脳みそがダメな意味でヤバいっす。