日常

室内用の手袋がどこかにいってしまったので、マウスを握る手が冷たくていけません。
(キーボードを叩く手、でも可)

でも布団と毛布をかぶってのマウス操作は、どうもマウスが変な所へ転がっていって、よろしくない感じ。

というわけで、百円ショップでマグネットシート(ゴム磁石)と小さなホワイトボードを買って、「磁石でくっつきあうマウスとマウスパッド」を作ってみました。

当初はマウスの裏にはりつけたマグネットシートが、そのままホワイトボードにくっつくことを期待していたのですが、あいにくそこまでの磁力はなく、加えてホワイトボードの盤面とマウスの相性が悪くマウスの動きがPCに反映されないので、仕方なく余ったマグネットシートをホワイトボードにぺたっとくっつけることにしました。

ちょっと傾けた程度ではマウスは離れず、でも基本的に操作に支障をきたすほどの強さでもない、と磁力的にはわりといい感じなのです。
ただ、マウスの裏にはりつけた磁石と、反発する極の部分に近づくと結構な力を受けて、細かい操作ができなくなるという難点はあるのですが。

まあ、思ったよりも使えているので、自分でも驚いてます。
どこかで商品化とかされていてもよさそうなものですけど。