日常

願い事を書いて奉納する絵馬は、そのまま神社の方でお焚き上げしてくれますが、そういえばだるまはどうしたらいいのだろう、と何だか気が引ける思いをしつつ「だるま 廃棄」なんて記述で検索してみました。

その結果はというと、基本的には買ったところに返したり寺や神社に納めるというものでした。
まあそれはいいとして、驚いたのが横浜市一般廃棄物許可業協同組合なんていうお堅そうなところが引っかかってくれたことでした。or.jpですよ。

さすがは港町で異人さんも多くて都会の横浜だと個人的に感心しました。
横浜限定ですが、気になるあんなものやこんなものの捨て方を動画で解説してくれているので、なかなか面白いですし、ためになりそうです。